このブログを検索

2012年11月2日金曜日

真鯛のマスタード・ソース

マスタード、好きです。

固茹で卵を半分に切ってディジョン・マスタードを塗ったのは、ウィスキーのつまみに最高。

粒入りマスタードを使ったマスタード・ソースもよく使います。
真鯛、メバル、鮭などの魚、鶏の腿肉のソテーなんかにも合います。



真鯛のマスタード・ソースの作り方(4人分)

《材料》
真鯛       4切れ

ブロッコリー   適量
パセリ      適量

生クリーム          50cc
EVオリーブオイル  適量
粒入りマスタード   大さじ1杯半
鶏ガラスープの素   適量
白ワイン(または純米酒) 適量
塩          適量


【1 下ごしらえ】
・真鯛の切り身に塩を振っておく。ソースの塩分が少ないので、しっかり塩味をつける。
そうは言っても塩加減は難しい。量ったことないし。いつも勘です。
・パセリはみじん切り。
・ブロッコリーは房に切り分け、少量の塩を加えた湯で茹でておく。

【2 鯛を焼く】
・フライパンにオリーブオイルを入れ、真鯛を皮の方から先に焼く。しっかり焼き目をつけたら裏返して軽く火を通す。焼き上がったら皿に置く。


【3 ソースを作る】
すばやくフライパンを洗い、生クリーム、水、鶏ガラスープの素、白ワイン(または上質の純米酒)、粒入りマスタードを入れて温める。
・味を調える。塩分は控えめに。
・白ワインのアルコール分が飛んだな、と思ったらパセリを入れる。


【4 完成】
・マスタード・ソースを鯛にかけ、つけ合わせのブロッコリーをあしらって完成。


0 件のコメント:

コメントを投稿