このブログを検索

2015年1月26日月曜日

2014-15秋冬物

冬物最終バーゲンもそろそろ終わりで、今シーズンの秋冬物をほぼ買い終わりました。

数はじゅうぶんあるのでそんなに買う必要もなかったのですが、
昨年秋以降、心身ともにあまり調子よくなくて、
特に心の調子が悪い。

福岡出身の性(さが)で、
人と会うと目いっぱい明るくふるまってサービスしてしまうのでわかってもらえないことが多いのだけれど、ほんとに低空飛行してて、主観的には引きこもり状態。

それでストレス発散のために服を買ってしまう。
ま、あと数年で年金暮らしなので買えるうちが花かなと自分に言い訳しています。



今シーズン、最初に買ったのがポールスミスのヒョウ柄のパンツと青いベレー帽。



ヒョウ柄パンツは裾が割れているからブーツに合います。
ヒョウ柄だけど落ち着いていて大阪のおばちゃん風ではない。
意外に合わせやすい。
仕事にもジャケットと合わせて履いて行きます。

ベレー帽はなんといってもジッパーがポイント。
イトーヨーカ堂のレジのおばさんが、
「そのジッパーはポケットなんですか?」
と聞いてきた。

ほかの機会に何人かに同じ質問をされました。
いえいえ、ただの飾りです。


ダファー・オブ・セントジョージの別珍の上下。
濃い青に見えると思いますが、近くに寄ったり光が当たったりすると
赤いペイズリー柄が見える。
まず他にはないこの生地にまいりました。




昨年末、寒さが厳しくなったので


手袋・クリスマスのタイ
チーフ、シャツ、帽子

NoID(ノーアイディー)でハリスツイードの手袋を買いました。
Moon(ムーン)というハリスツイードのメーカーの生地。
ムーンはハリスツイードだけど斬新な生地を作ります。
この手袋はしかしおとなしい。サイズがぴったりで気に入ってます。

左写真の深い黄緑色のシャツと茶色のボウラーハットも今シーズン購入したもの。

シャツ(ポールスミス)は肘から先の部分が濃紺でシックです。
これはかなり気に入ってます。

ボウラーハットは、年をとって顔がぼやけてきたのではっきりした色の帽子じゃないとだめだなと思っていたところに出会った帽子。山が高くないところが気に入ってます。

クリスマスパーティー用に、サンタの刺繍が入ったネクタイと、それに合わせる白赤のポケットチーフを購入。これに上のヒョウ柄パンツという写真のようなスタイルでパーティーに臨みました。




同じくNoIDで見つけたナポレオンカラーのウールジャケット(左)。



黒いベストはダファー・オブ・セントジョージのバーゲンで見つけました。




ポールスミスの茶のジャケット(右)。
手袋と同じムーンのハリスツイードです。


散らした色がきれい。一目でしびれた。






あとは怒濤の年始バーゲン。




左のポールスミスのセーターはさりげない金ラメが良い。


東急のネクタイ売り場で4本まとめ買いの大安売り(右)。

選んだテーマは「できるだけ地味で自分ではまず選びそうもないもの」。左端のは、紺に黒のストライプのニットタイでとてもシックで気に入ってます。

それと同じネクタイ売り場で前から気になっていたタイを買いました。
このタイ、ご覧のとおり(下写真)珍しい色柄です。

美しい。

どうしたらこの美しい色を活かせるだろうか?
とりあえず淡い水色ストライプのシャツを考えたのですが今ひとつ自信がない。


白と合わせる
その足でポールスミスに向かいました。
なじみの店員のTさんはひと目見て
「うわー、これは歩きのオスさんの色だわ」。


Tさんが出してくれたアイデアは白とベージュ。

「白」はほかの店員だったら「ばかやろう!」と思います。
しかしTさんは今まで一度もわたしに無難なアイデアを出したことはない。

「この色をいちばん活かすのは白です。
歩きのオスさんが持っている変わった色のジャケットのどれにでも合うと思います。」
(Tさんはわたしのワードローブの中身をだいたい把握しています)

「でも、わたしのお勧めはガサガサした生地感のグレー。」

そう言ってバーゲン品のグレーのジャケットを出してきました。
商売上手。

でもTさんの美意識に裏打ちされた「商売」です。
わたしはそこを絶対的に信頼しています。

たしかにかっこいい!!

ベージュと合わせる。
思いつかなかった美しさ。
「さすがにTさんだな」と感心したのはベージュとの合わせ。
まず思いつかない。
店のベージュのシャツを出してきて
「おじさんが着るような地味な色のベージュをこのタイと合わせると独創的に美しいと思います」
すごいっ!!

でも迷った末にジャケットを買わずに帰宅して
それを上のウールジャケットで再現したのが右。

ベージュのシャツは上海の張さんからの頂き物。
上質なウールできっと高価なものだと思うのですが、
わたしの好みではなくて張さんには悪いけど普段着にしてました。
でもTさんのアイデアで、このシャツも表舞台に出れそうです。



LLBeanのシャツ
タイもバーゲン4本セットの1本

そして、ああ!


結局Tさんが見せてくれたジャケット、買ってしまいました。



いちばん最近買ったのが
LLBeanのシャツとNoIDのモッズコート。

シャツは前から目をつけていたもの。

モッズコートは衝動買いです。だって半額だったんだもん。
アメリカ陸軍の防寒パーカをコート仕立てにしたモッズコートは、
背中の裾が「フィッシュテール」と呼ばれるように二股に分かれています。
そこについている紐を引っぱるとコートの下半分がぎゅっと締まって腿を寒さから守る。

このコートはそういう伝統をしっかり守りながら、デザインがしゃれている。



軍隊風にカーキ色の物が多いのだそうですが、これはご覧のとおりのキャメル。
裏地は白いペイズリー。

店でジャケットを借りて試着したのですが、防寒のインナーをつけたままでも余裕しゃくしゃく。

「考えておきます」
と言って店を出たのですが気になって店に戻って買いました。
衝動買いですね。

コートといっしょに写っているタイはダファー・オブ・セントジョージのニットタイ。
カードのポイントがたまっていたので買いました。リバーシブルで遊び心のある色。


たぶん、これで秋冬物は打ち止めかな。




(1/29 補足)
忘れてた!
大判のストールを買いました。
去年は左のストールを買いました。以来、マフラーをやめて職場に「ネクタイにストール」というスタイルで行ってるのですが、一枚だけだとネクタイと合わないことがある。

で、下のストールを Nolley's で買いました。女性物です。
店員さんが「この色、意外に目立つし合わせやすいです」と勧めてくれた。巻き方のヒントも教えてくれた。
コートの首もとにストールでボリュームを出して、その隙間からシャツとネクタイをみせるようにしています。去年のとこの2枚だけで大抵のネクタイに対応できます。巻き方はまだ研究途上。












0 件のコメント:

コメントを投稿