このブログを検索

2016年1月10日日曜日

ゆりあぺむぺる

吉祥寺南口の喫茶店「ゆりあぺむぺる」。


40年ほど昔、大学生の頃ときどき行っていた。
店内の様子はそのころとあまり変わらない。
あらためて観察するとりっぱなテーブルと椅子。
やや暗い店内にそれがしっくり溶け込んでいます。
昭和の香りがする喫茶店。

最近、ふたたび足を向けるようになりました。
気兼ねなく煙草が吸えるのが理由です。
非喫煙者にはおすすめしません

えらく温度の高いコーヒーを出す。
悪くはないが格別おいしいとは思わない。
ふつうです。



昨日、
夕方から盛大に飲み食いする予定があったので、
軽い昼食を取ろうと思って入りました。

食事をするのははじめて。
「鶏肉とトマトのミラノ風シチュー」。
1000円。

喫茶店の軽食の割りに安くないな、と思いました。

しかし。
予想外においしい!

店の人には悪いのだけれど、オリーブオイルを追加でかけてもらって、
いっそうおいしくなった。

脇に添えてあるバタートーストの焼き加減が絶妙。
焼き色にまったくむらがなく中はふわふわ。
(ダイエット中のため断腸の思いで少し残しました。お店の方、申し訳ない。
でもすばらしいトーストでした)

そして小さなデザート。
しっかり甘くて、でもしつこくない。

なめてました。
(だから写真を撮らなかった。食べながら後悔しました)
見直したぞ「ゆりあぺむぺる」。


追記:「ゆりあぺむぺる(続報)その他」に、補足を書きました。

0 件のコメント:

コメントを投稿