このブログを検索

2016年2月11日木曜日

ゆりあぺむぺる(続報)その他

しばらく仕事が立て込んでいて、久しぶりに吉祥寺に出ました。

この一、二年、吉祥寺の休日の混み様は度を増してる印象があります。
若者だけでなく、中国人、韓国人、スペイン語圏の観光客とおぼしき人も多い。
店もどんどん入れ替わります。

昔からある喫茶店「ゆりあぺむぺる」のことは以前投稿しました。
今日もタバコを吸いに入りました。補足がいくつかあります。

「非喫煙者にはお勧めしません」
と書いたのですが、入口近くの席を除くとそれほどタバコ臭くありません。
強力な空気清浄機を使っているようです。
あくまで喫煙者のわたしが感じることですので、敏感な非喫煙者は気になるかもしれませんが。

「コーヒーは熱いけれどそれほどでもない。ふつうです」
と書きました。
あまり期待してないのでいつも「ブレンド」と適当に頼んでたのですが、
メニューを見るとブレンドが4種類あります。
今日は「ジャーマン」を頼んでみました。
そしたら。
コクがあっておいしかった。
ふつうよりおいしいです。

最後の補足は「ゆりあぺむぺる」の建物。
内装が立派なことは以前に書きました。
今日はじめて建物全体を外から見ました。
屋上に大きなプランターが並べてあって、緑が茂っています。
中央線沿線で昔からよく見かける小さなビルの風景です。
こういうビル、少なくなってきた気がします。

「ゆりあぺむぺる」があるのはJR駅の公園口付近のバス通り。
新しい店が多い。
昔、駅の階段を降りてすぐの奥まったところに、
台湾料理屋があって、よく行ってました。
近くにある女子校の数人が隣の席で食べてたことがあります。
どうやらクラブの先輩が後輩を連れてご馳走しているらしく、
豚の耳やら豚足やら小袋やらを、
「おいしいよ」と食べさせていた。
新入生(あるいは中高一貫だと中学生)らしい後輩たちがおいしそうに食べてる。
豚の耳を食べる女子校生。とてもほほえましい光景でした。
もちろん、店はとうの昔になくなっています。




井の頭公園付近まで散策。
店頭に下げてあるシャツに目を引かれて買ってしまった。
プリントの部分はリネン、あとはコットン。
造りもしっかりしてそう。

女性ものの店だと思いこんでたようです。
店員さんに聞くともう20年以上やってる店だそうです。
「ハートランド Heart Land」。

0 件のコメント:

コメントを投稿